<< 何は無くとも、演奏会のお知らせ♪ | main | さて、本格的始動です >>


  • 2017.03.19 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



初回練習が終わりました♪

こんにちは。本日二度目の投稿のターニャです。

 

企画オケを運営するにあたって、何が大変って、一番最初に音を出す瞬間を迎えるまでのプレッシャーではないか?と思います。

場所が取れるか、ちゃんと奏者は集まってくれるだろうか、楽譜の手配は・・・等

そのプレッシャーを抱えつつ、ついに初回練習日が来てしまいました。ああ、神様!Боже мой!

 

11月20日、練馬区某所において、初回練習が始まりました。

なんと、初日からソリストの西谷先生のソロヴァイオリン付き。

(ちょっとした手違いがあり、曲順が変更になってしまった点については、団員の皆様にはお詫び申し上げます)

ちょっと狭目のお部屋は熱気でムンムンして、暑いくらい。

 

西谷先生2
スタンバイしている西谷先生

 

簡単な指揮者の挨拶のあと、先生のソロ付きでいきなりハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲。オケと先生が合わせるのが初めて(しかも、オケは初めて音を出す)とは思えないくらいの迫力で圧倒されました。正直なところ、どこまでできるのだろうか?と不安ではありましたが、西谷先生のド迫力のソロヴァイオリンにグイグイ引っ張られていって、途中何回か立ち止まりながらも「通った!」のでした。奇跡じゃなかろうか・・・

 

後半に続く

 

一通り協奏曲を通してから、次は「モスクワ川の夜明け」。

音符は比較的単純な、とても優しい印象の曲でしたが、これがなかなか手強い。多分、ほかの2曲の予習に大変で、ここまで手鎌わらなったんじゃないか?という印象。(中の人も練習不足で、色々迷惑をかけて反省しきり)

 

 

この曲は、ちょっと聞いた感じでは「とても優しくて、愛する人の寝顔に向けて囁く音楽」(と、誰かが言っていた)のようですが、実はオペラ「ホヴァンシチナ」の中では、「血で血を洗うような争いのあとの決着がついた後の音楽」との事だそうで。そう思うと全くこの音楽の印象が変わってしまいますね。

 

少し休憩ののち、ラフマニノフの交響曲2番。「とにかく一度通す」ことを目標・・・なのですが、(中の人の私見ですが)多分知っている人と知らない人の差が激しかったのかなあ?という印象。自分に染みついている音楽を出す人と、手探りで弾いているor吹いている人が混在しているように感じられました。ただ、比較的メジャーな曲でもあり、そういう印象があるということは、これからカオスな状態を整理して、ウリープカの音楽にしていけばいいのではないかな?とも思うのです。その点では、とても手応えがあるなあ、これからどういう風にまとまっていくのだろうか?と期待を持たせる、初回練習でした。

 

ちなみに、ラフマニノフはノーカット版の繰り返し無しですので、弾く方も聞く方も忍耐が必要ですね。(苦笑)

 

一通り通して「ちょっと早いけど、もういいよね?」の指揮者の一言で無事に初回練習が終わりました。めでたしめでたし。

その後の怪しい料理屋で行った反省会は大盛り上がり大会でした。(苦笑)

 

 

この日の練習の事を、西谷先生がブログに書かれていますので、裏話も含めてご覧あれ♪

http://nkunito.com/2016/11/uripka/

 


 

ハチャトゥリアンの印象は、SNSに書き込まれた感想は、ほぼ全てが「楽しかった!!」というものでした。楽しいが一番のモチベーション!

 

そんなオケですが、まだ一緒に演奏する仲間を募集しています。

弦楽器全般。特に、ヴィオラ、チェロ、コントラバスです。

このオケに興味持ったあなた、↓是非こちらからお問い合わせくださいませ。

 

http://orkestrulybka.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

 

指揮者と先生

⭐⭐(おまけ)練習開始前、リラックスした気分で記念写真、パチリ⭐⭐



  • 2017.03.19 Sunday
  • -
  • 22:34
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM